明治安田生命

sitetitle.svg
NEWS

明治安田生命の取組み

アフターフォローの明治安田生命①

contentsImage
生命保険は一般的に「長期間にわたるご契約」かつ、残されるご家族やご自身の将来に想いを残す「カタチのない商品」です。この生命保険の特性をふまえ、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」お届けするために、保険金・給付金等を確実にお支払いすることはもとより、お客さまに寄り添ったあたたかいアフターフォローに努めます。

長期にわたる定期的なアフターフォロー

生命保険は、30~40年にわたる長期のご契約が一般的です。当社は、ご契約後も、いつもお客さまの暮らしのそばにいて、アフターフォローを通じて、保険の価値を高めるお手伝いをしています。当社のMYリンクコーディネーターは、お客さまを定期的に訪問しご契約内容の説明やご請求手続きの有無を確認するのに加えて、暮らしの変化や保障に対するご意向を伺い、お客さまにあった最新の保障を提案するなど、ご加入後もしっかりとサポートしていきます。
これからも、お客さまに確かな安心をお届けするために、アフターフォローをいっそう大切にし、対面・非対面による活動を、より 充実させていきます。

MYリンクコーディネーターによる「安心サービス活動」

※すべてのご契約者とのコミュニケーションの充実とアフターフォローの均質化をめざし、訪問回数や提供サービスを標準化した活動の総称

お客さま専用サイト「MYほけんページ」・「MYほけんアプリ」

MYほけんページは、Web上で各種お手続きや、便利なサービスがご利用いただけるお客さま専用サイトです。

MYほけんページで
できること

① ご契約内容の確認や、各種お手続きをいつでもWeb上で実施いただけます
② ご加入者専用の健康に関するサービスをご利用いただけます
③ 健診結果をご提出いただくことで、ご自身の健康状況のレポートを作成、確認いただけます

MYほけんアプリは、お客さまの健康をいつでもそばで応援するスマートフォンアプリです。

MYほけんアプリで
できること

① 生体認証でかんたんにMYほけんページへログインいただけます
② 日々の歩数や睡眠の質、体型の変化を管理し、お客さまの「健活」をサポートします
③ ご加入の保険や、健康に関する情報をプッシュ通知でご案内します

オンライン面談システム

お互いの顔を見ながら非対面で資料のご説明ができる「オンライン面談システム」を導入しております。
時間・場所・距離の制限なく、また離れたご家族も一緒にご参加いただきながら、MYリンクコーディネーターにご相談をいただけます。

事務サービス・コンシェルジュによる「訪問型サービス活動」

事務・サービスに関する専門知識を有する、全国に配属されている約2,000名の事務サービス・コンシェルジュが、MYリンクコーディネーターとともにお客さまを訪問し、保険金のご請求などのお手続きサポートや各種サービスのご案内をする、「訪問型サービス活動」を実施しています。
当活動を通じて、お客さま一人ひとりに寄り添い、「包み込まれる安心感」をお届けすることにより、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」を実現していきます。

お手続きサポート

保険金・給付金のご請求をはじめ、ご契約にかかわる各種のお手続きを対面で完了までサポートします。
また、お客さまのご希望に応じ、オンラインでのサポートも実施しています。
お手続きの一例:保険金・給付金のご請求手続き、ご高齢のお客さまのご請求手続き、ご契約者以外(相続人等)からのご請求手続き、ご契約者の変更

サービスのご案内

  • 「ガイダンス」サービス
    死亡保険金のお支払いと合わせて、公的機関へのお届け等、ご逝去に伴い必要となる諸手続きについて、解説冊子「MYライフガイド」を用いてご案内します。
  • 「診断書取得代行」サービス
    死亡保険金とあわせてご請求される入院・手術等の給付金について、お客さまにご準備いただく診断書が健康上の理由などによりご自身で医療機関から取得が困難な場合、事務サービス・コンシェルジュがお客さまに代わり診断書を取得します。
  • その他のサービス
    「戸籍取得代行」サービスのご紹介(ご逝去に伴うお手続き時)、「MYトラストボックス」や「MYほけんページ」など、各種サービスについてご案内します。

お客さまの声

2022年度活動実績

※2022年12月時点

正確かつ迅速な保険金等のお支払いに向けた査定支援システム

保険金・給付金のご請求において、ICTを活用した支払査定支援システムにより、正確かつ迅速なお支払いと、もれのない確かなご請求案内を進めています。

保険金・給付金 総合支払査定支援システム