明治安田生命 2021年度 新卒採用サイト

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

女性の活躍支援

女性職員がその能力を十分に発揮し、多様化するお客さまニーズにお応えする新たな価値を想像していくこと等をめざし、キャリア形成支援、人事制度改正、活躍フィールドの拡大等のさまざまな施策を推進しています。

主な取組み

キャリア形成支援
女性管理職を継続的に登用するため、管理職登用候補者を選定・登録のうえ、めざす職務に応じた層別研修の実施や、公募型の研修機会の提供等、意欲と能力のある女性のキャリア形成を支援しています。

女性職員向け層別研修の様子


女性の活躍を促進する人事・処遇制度の改正
職種を「総合職(全国型)」と「総合職(地域型)」に段階的に再編・統合することで、転居を伴う転勤の有無以外は、同等の位置付けであることを明確化しました。
また、役割(職務・職制)に応じた処遇を「総合職(全国型)」「総合職(地域型)」共通とすることにより、「同一職務=同一賃金」を指向する処遇体系に整備し、納得性・透明性の高い処遇制度に改正しました。

職種の段階的な再編・統合

(※1)個人営業・法人営業を中心に幅広い職務を担当し、定められた勤務地域でキャリアを形成する職種
(※2)お客さまサービスならびに事務対応全般に従事する職種。転居を伴う転勤はない
(※3)国内・海外すべての事務所に勤務する可能性がある職種
(※4)定められた勤務地で長くキャリアを形成する職種。転居を伴う転勤はない
活躍フィールドの拡大
これまでのキャリア・経験を活かせる職制の新設・改正や、これまでも実施してきた契約社員の職員登用をいっそう推進することで、挑戦意欲ある職員等の活躍フィールドを拡大していきます。

風土醸成

イクボス育成プログラム
「人財力」「健康増進」「余力創出」「多様性」をキーワードに、これらの推進の担い手である職場の上司(イクボス※)の意識改革と、各所属における自律展開を支援する「イクボス育成プログラム」を実施しています。
本プログラムでは、社長を含む全役員、全管理職が「イクボス宣言・アクションプラン」を策定しPDCAサイクルを実践する等、各所属の課題や特性を踏まえた効果的な取組みを支援しています。
※職場で働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のこと
ダイバーシティ・フォーラム
「多様性受容と活躍支援(ダイバーシティ&インクルージョン)」の風土醸成を目的に、職場内の推進を担う中核人財を招集し、各所属の課題や解決策を討議する場として、「ダイバーシティ・フォーラム」を毎年開催しています。
ダイバーシティ推進週間
ダイバーシティ&インクルージョンに関する基本的知識の習得、および推進意図の理解を目的に、「ダイバーシティ推進週間」を全社一斉に実施しています。
社内サイト「ダイバーシティの部屋」
社内イントラネット上に専用サイトを開設し、各所属におけるダイバーシティ&インクルージョンの推進に向けた取組事例、多様性を発揮して活躍する職員の紹介のほか、ワーク・ライフ・バランス推進に向けた取組事例等を掲載し、定期的に全従業員向けに発信しています。
社内ネットワーク「女性サポート・ネットワーク(JSN)」
女性職員が抱える「家庭と仕事の両立不安」「今後の中長期的なキャリア形成について」等の不安や悩みの払拭による両立支援と挑戦意欲の向上を企図し、先輩職員が相談に応じる社内ネットワーク(「女性サポート・ネットワーク(JSN)」)を展開しています。

当社の取組みに対する外部からの評価
(代表例)

2013年度 厚生労働省
「均等・両立推進企業表彰」

厚生労働大臣優良賞受賞
(ファミリー・フレンドリー企業部門)

2013年度 厚生労働省
「イクメン企業アワード」

特別奨励賞受賞

2014年度 経済産業省
「ダイバーシティ経営企業100選」

選定企業に決定

2014年度 日本生産性本部
「ワーク・ライフ・バランス大賞」

優秀賞受賞

2015年度 厚生労働省
「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰」

「特別奨励賞」受賞

2015年度 厚生労働省
「プラチナくるみん認定(※)」を取得

※「プラチナくるみん認定」は「子育てサポート企業」として「くるみん認定」を受けた企業
のうち、より高い水準の取組みを行なった企業を認定する制度

プラチナくるみん 子育てサポートしています
※「プラチナくるみん認定」は「子育てサポート企業」として「くるみん認定」を受けた企業
のうち、より高い水準の取組みを行なった企業を認定する制度

2016年度 内閣府
「女性が輝く先進企業表彰」

「内閣府特命担当大臣表彰」受賞

PICK UP!オススメのコンテンツ

(c)Meiji Yasuda Life Insurance Company ALL Rights Reserved.